新着情報

2020.11.20

年末年始休暇のお知らせ

12月29日(火)〜1月3日(日)が年末年始休暇となり1月4日(月)から平常診療になります。

2020.11.16

令和2年度 インフルエンザワクチン予防接種のご予約についてのお願い

当院のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様ご承知のことと存じますが、今年は新型コロナウイルスが猛威を奮っており、これから冬場にかけて更なる感染拡大が懸念されております。

コロナウイルスの収束を目指し、頻回の手洗い・うがい・マスクの着用と、不要不急の外出や蜜を避けるなど、引き続き皆様のご協力をお願い申し上げます。

併せて、インフルエンザの流行期にも差し掛かかる事から、例年よりも多くの方にインフルエンザの予防接種を受けていただくことが流行を抑える大切な手段の一つになると考えております。

当院では例年より多くのインフルエンザワクチンをご準備しておりますが、数に限りがあるためワクチンの在庫が無くなる場合もあると考えております。

お手数ですが、ご来院前にインフルエンザワクチンの接種が可能かどうかを電話にてご確認いただけますと幸いです。

申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

 

医療法人社団 テイ医院

院長 鄭 哲臣

2020.09.18

当院の感染症対策について

当院では感染症対策の為アルコール消毒やマスク着用はもちろんですが、HEPAフィルターつきの空気清浄機を4台、サーモグラフィー装置を導入いたしました。

詳細は下記よりご確認ください。

2020.08.25

ホームページを公開しました。

医療法人社団 テイ医院のホームページを公開しました。

2020.04.15

感染症に対する当院における予防策について(令和2年8月29日 第3版改訂)

今春より新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっており、依然として京都でも感染者数が増加しております。

患者様、デイケアのご利用者様、ご家族様、業者様、当院スタッフなどの感染リスクを少しでも低減させるため、当院では以下の予防策を取っております。

皆様に安心してご来院いただけるよう、可能な限りの策を取っていきますのでご参考にしていただけましたら幸いです。また、予防のために患者様にご協力をお願いをすることもございますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

①出入口にアルコール消毒スプレーを設置:来院時に必ず手指消毒をお願いいたします。

 

②受付での非接触型赤外線体温計による検温:ご来院された方全員に実施させていただいております。ご面倒かもしれませんが、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

③受付窓口に透明アクリル板パーテーションを設置:飛沫感染防止目的に設置しております。お話がしにくい場合があるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

④アルコールよる施設消毒:皆様が触れられることの多い個所を重点的に、スタッフがこまめに消毒させていただきます。

 

⑤こまめな換気を行う:換気により寒さや暑さを感じられる場合はご遠慮なくスタッフにお伝えください。

 

⑥HEPAフィルター付き空気清浄機の設置:クリーンルームなどにも用いられる高性能の空気清浄機です。ウイルスなどの微粒子にも効果が高いと考えられています。

 

⑦待合室、中待合での密を避ける:患者様の感染リスクを低下させるため、距離を取ってお待ちいただくようお願いしております。スタッフがお声がけさせていただくこともあると思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

⑧スタッフの対策:

 1)マスクを着用する。

 2)患者様毎に必ずアルコールによる手指消毒を行う。必要であれば患者様に接する際に手袋を着用する。頻繁に手洗いを行う。送迎車は毎日数回スタッフにより消毒作業を行う。

 3)発熱やかぜ症状のあるスタッフは、数日~2週間程度を目途に出勤を見合わせる。他府県在住のスタッフについては一時的に出勤を見合わせる。テレワーク可能な職員、また、無症状であっても出勤に不安を感じるスタッフは自宅待機を許可する。

 4)プライベートでも不要不急の外出は控える。宴会や混雑した場所への参加は禁止する。

 5)医療スタッフとして、常に責任と自覚をもった行動を心掛ける。

 

⑥患者様へのお願い:

 1)可能な範囲で結構ですので、マスク着用の上ご来院ください。

 2)発熱や咽頭痛、かぜ症状、味覚や嗅覚異常を感じられる方は、ご来院前に一度ご連絡ください。当院で診察可能か、他病院への受診をお勧めするか、相談者センターなどにご相談いただくかスタッフと医師で検討の上、対応をご説明させていただきます。(電話番号:075-752-0556)

 

              令和2年4月4日  医療法人社団テイ医院 院長 鄭 哲臣

2020.04.15

発熱時、かぜ症状のある時の受診について

新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、下記の相談窓口へご連絡ください。

  当院では、コロナウイルスの検査は実施していません。

該当する方は次の症状がある方です。 

 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 ・ご飯の味がおかしい、においが分からない。

 ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

 

☆相談窓口☆

・京都市(24時間・土日祝も対応):075-222-3421

・厚生労働省(9時~21時・土日祝も対応):0120-565-653

・京都府(24時間・土日祝も対応):075-414-4726

一番上に戻る
ご予約お問い合わせ TEL:075-752-0556ご予約お問い合わせ TEL:075-752-0556 24時間WEB予約24時間WEB予約

〒606-8404 京都市左京区浄土寺下南田町3-5

  • 駐車場4台完備
  • 「法然院町」停留所徒歩1分
休診:火曜午後、木曜、土曜午後、日曜、祝日
TEL:075-752-0556
医療法人社団 テイ医院